広島からドイツまで

2015年6月29日~7月19日

◎ 今回は、旅行時の写真がほとんどありません。
 旅行に持って行ったカメラがすぐに故障し、写真を取ることができませんでした。

 チケットやパンフレットなどは、持ち帰りましたので、それらの写真を掲載します。
 現地の写真を掲載できないのが、残念です。


旧東ドイツのテレビ塔
<旅行の行程>

行き:カタール航空ビジネスクラス利用 成田発 ドーハ乗り換え ベルリン着

   ベルリン     6泊(ラディソンブル ホテル)
   フランクフルト  5泊(ステイゲンベルガーメトロポリタン ホテル)
   ミュンヘン    6泊 (ホリディインミュンヘンシティセンター ホテル)
 
 ※各都市間の移動は、ドイツ鉄道(DB)が発行している、ジャーマンパスの一等車を利用
      (外国人用のパスで、購入時にパスポートが必要)

ドレスデン駅

帰り:カタール航空ビジネスクラス利用 ミュンヘン発 ドーハ乗り換え 成田着

   東京        1泊(マロウドインターナショナル ホテル)

広島~成田間の往復は、いつものようにANA(全日空)カードのマイルを利用した、特典航空券(無料)を使用しました。
二人分の往復で、30,000マイルです。

カタール航空のビジネスクラスは、お正月の特価で販売していたものをネットで見つけ、1月に購入しました。

カタール航空は、ANA(全日空)が加盟しているスターアライアンスグループではありません。JAL(日本航空)が加盟している、ワンワールドグループです。
マイレージは、JAL(日本航空)カードに貯まります。

ドイツでのホテルは、「トリップアドバイザーの口コミ」を参考にして、「エクスペディア」の予約サイトで、予約しました。

ドイツの有名な観光施設(ノイシュバンシュタイン城など)は、事前に予約しておくと、現地に行った時に優先的に入場できます。
日本でもネットで予約できますので、現地で数時間待ちが嫌な人は、是非予約することをお勧めします。(予約方法は、別途記載します)


<成田空港での両替>

ユーロに両替をする為に、成田空港内の銀行をあちこち回りました。
その結果、出発ゲート3階にある、京葉銀行の両替レートが最もよかったので、皆様にお勧めします。
時間に余裕があれば、空港内の銀行を回って、両替レートを確認してみてください。かなり違いがあります。


<ドイツで観光した場所>

ベルリン市内、ベルリン市内の博物館めぐり、ポツダム市内、ケルン市内、ライン川クルーズ、
ハイデルベルク市内、フランクフルト市内、ノイシュバンシュタイン城、ニュルンベルク市内、
ミュンヘン市内

それぞれの市内での移動は、徒歩が中心で、路線バスや路面電車も利用しました。タクシーは一度も利用しませんでした。

ジャーマンパスで、ICEが自由に使えるので、広範囲に移動したにもかかわらず、とても安くつきました。