イオラニ宮殿の予約のコツ

イオラニ宮殿は、女性なら誰でも見学したい場所だと思います。
どうせ行くならば、日本語ガイドツアーで周りたいと思う方も多いと思います。
お得情報 日本語ガイドツアー予約のコツ 格安旅行 個人旅行

ネットで調べると、「予約しないと日本語ガイドツアーで周れない」とか、「ネット予約しても直前にキャンセルされる事がある」とか、なかなか難しそうに思いました。

このイオラニ宮殿の日本語ガイドMIEさんに聞いた、予約のコツを書いていきます。
ガイドさん
まずは、イオラニ宮殿のホームページでの予約です。
今すぐ予約と書いてある箇所をクリックします。カレンダーが出るので、希望日をクリックし、11時半の日本語ツアーを選択すれば、金額がでます。
後は、指示に従って入力するだけです。

しかしこの入力では、当日キャンセルになる可能性があります。
ホームページ上では、日本語ガイドツアーは、月~金まで一日一回11時半に開催される事になっています。
MIEさん情報では、月・水・金の週三日、11時半の開催だそうです。
多分それで、予約しているにも関わらず、直前キャンセルになるのだと思います。
※私は、ネットで予約をせずに、当日の日本語ガイドツアーが取れました。
 ホームページでの、カード情報入力画面の安全が、確認できなかったためです。
 (偶然かもしれませんが、当日は3人のみのツアーでした。)

もう一つMIEさんのお勧め日は、金曜日です。
ロイヤルハワイアンバンドと言う、バンド名を聞いた人も多いと思います。
カメハメハ3世が結成した、アメリカでも由緒ある楽団です。
金曜日はこのバンドが、イオラニ宮殿の敷地内で演奏する日です。
毎週確定ではありませんが、ちょうど私達が行った金曜日の12時~13時に、演奏会がありました。さらにこの日は、ハワイでも1・2を争う有名な女性歌手が歌声を披露しました。

ロイヤルハワイアンバンド 生演奏 フラダンス 格安 お得
フラダンスもありました。

演奏会の最後には、全員立ち上がって「Aloha'Oe」を歌いました。


全員で歌えるように「Aloha'Oe」の歌詞がありました。


当日のパンフレット


【ザ・バスでの行きかた】
ワイキキビーチからバスで、乗り換えなしの1本で行けます。
所要時間は30分ほどで、1デイパス($5.5)を買えば、安く行けます。


【イオラニ宮殿に行く前に・・・】
時間があれば、ビショップ・ミュージアムへ、先に行く事をお勧めします。
ビショップ・ミュージアムでは、ハワイとハワイ王朝の歴史を、無料の日本語ガイドさんが解説してくれます。

 日本語ガイドツアーの時間
  10時30分a.m.  11時30分a.m.  1時30分p.m.  2時30分p.m.

【イオラニ宮殿でのキップ売り場とツアー集合場所】
とても判りにくいので、あえてここで紹介します。

宮殿横の建物の右側奥に、チケット売り場があります。
この建物が、チケット売り場です。
日本語ガイドツアーは、$27/人、オーディオガイドツアーは、$20/人です。
オーディオガイドツアーの場合、曜日によって周れる時間が違いますので、注意して下さい。(トイレは、この売り場の前にしかありません。)

チケットの案内板
それぞれのツアーが始まる前に時間があれば、トイレ横でビデオ映像が流れています。
英語による映像ですが無料ですので、見られると宮殿の歴史が解ります。

日本語ガイドツアーを予約すると、シールをくれます。

このシールを貼っていれば、宮殿の地下にある展示ギャラリーは、何度も出入り自由で拝観できます。

集合場所は、宮殿の後ろ側の階段横です。

看板が立っているので、解ると思います。



【イオラニ宮殿のお勧め】
イオラニ宮殿は、入館するのに靴の上からカバーを付けての見学となります。

館内は、いっさい手で触れません。
ただしガイドツアーの人は、世界にただ1つのコア(ハワイしかない硬い木)の木のらせん階段を、手で触りながら上がれるようになりました。

これは今年の9月からで、オーディオガイドツアーの人は、エレベーターで2階にあがるため、階段を触れません。

宮殿内部の品物は、いちどすべての物が競売にかけられて、世界中に売り払われました。
今の内部の品は、7割程度オリジナルだそうです。


この宮殿の競売を知る人々から寄付されたり、買いもどされた物だそうです。
この綺麗なドレスは残念ながら未だに発見されていません。再現されたものだそうです。


王家の椅子は、王族にあると考えられている『マナ(特殊な力)』が抜けると言われ、張り替えられずにいます。



通常の日本語ガイドツアーは、所要時間45分です。
しかし、私達の前にいる英語ツアーが、ゆっくりと周っていたので、部屋の前で待機したりして、1時間ほどかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿