クアラルンプール観光(その1)

今回は、マレーシアのクアラルンプールに3週間(2016.1.26~2.15)行ってきました。
もちろんすべて個人で手配しました。

1月26日 成田17:15発 クアラルンプール23:55着
ANA便では夜中に現地到着します。

出国ゲートを出てまっすぐ歩いていくと、写真の場所に出ます。タクシーのチケット売り場です。

私達は、この写真左手奥のKLIAエクスプレスに間に合ったので、電車で移動しました。(最終1:00AM)
KLセントラルまでノンストップで28分でした。



23:55に到着するANA便では、少し到着が遅れるとこの電車に乗ることができません。

優先入国 券
私達はビジネスクラスだったので、機内で配布された優先入国圏で、優先入国ができました。
それでも、この日のANA便は、定刻より10分程度遅れたため、駅まで駆け足になりました。

 私達が3週間滞在したホテル LE MERIDIEN KUALALUMPUR
  (ル・メリディアン・クアラルンプール) 



  

 
 
 
35階建てのホテルで、隣のヒルトンと8階でプールが共有しています。

 ジムとサウナ、スパはヒルトンにあり、ジム、ロッカー、ジャグジー、サウナは無料で利用できます。
2階(女性用のロッカー室)からジムを撮影
ロッカールーム


ジムのジャグジー(男女別々)


上記ジムは、AM6:00からオープンするので、毎日利用していました。
マシン以外に、ヨガのフロアもあります。ヨガマット・ストレッチポール・エクササイズボール・キックスタンド・ステップ台・トレーニングチューブ・縄跳びと道具も充実していて、おかげで楽しくジムを利用できました。
ジムの受付に言えば、タオル以外にバスタオルとロッカーキーも借りれるので、プールの後でロッカールームまで水着で上り(ジムの2階にあり)、サウナやジャグジー(水着でオッケー)を利用していました。

エクササイズのプログラム表
毎月スタジオでは、色々なプログラムが行われています。

  

 MERIDIEN側のプールは、毎夜ライトアップしていて、素敵です。

             34階の私達の部屋



静かな部屋を希望していたので、高層階の一番奥の部屋にして頂き、快適に過ごせました。

クラブラウンジ利用にしたので、改装したばかりの部屋(上層階から改装中)でとても綺麗でした。



隣のヒルトンホテル
ル・メリディアンとほとんど同じ形状の建物です。
バスルームからの眺めは最高です。
まっすぐ伸びている道路は、
郊外に向かうもので、朝夕の渋滞がすごい。
  <クラブラウンジ> 

このホテルにした理由の一つが、クラブラウンジ利用特典で、イブニングカクテル時の評判が「トリップアドバイザー」で良かったことです。大正解でした。

毎日、日替わりメニューで、イタリアンあり、中華あり、インド料理ありで、3週間滞在しても飽きませんでした。ホテル内のレストランから、日替わりでシェフがきて、料理を作ってくれているようです。

料理はビュッフェスタイルで、お酒やジュースもすべて無料です。クラブラウンジを利用できる宿泊客の特典です。アルコールやジュース類も沢山あり、食事・デザート共に美味しく、太らない様にするのが大変でした。
つまみ類

クラブラウンジでは、スタッフがすぐに顔と名前を憶えてくれて、部屋番号を尋ねられるのは、最初の数回だけでした。
スタッフのシャンさんは、私たちの飲物の好みもすぐに覚えてくれ、席に座るとすぐに持ってきてくれるようになりました。いくら飲み食いしても無料で、スタッフや料理シェフが勧め上手なため、つい食べ過ぎてしまいます。



ラウンジでの食事
お酒も料理もすべて無料



お酒の種類も多くあります。もちろん無料です。
夕食は、ラウンジで無料の食事ができるので、外で食べることはほとんどありませんでした。

<朝 食>

朝食はクラブラウンジ(ビュッフェスタイル)で食べることもできますが、種類が少ないので、5階のレストラン(ビュッフェスタイル)で食べました。
大きなレストランで、お客さんも多いため、初めのころは毎回部屋番号を尋ねられ、愛想も良くありませんでした。
責任者のアルビーさんが、最初に顔と名前を憶えてくれ、それからはレストランのスタッフの対応が全く変わりました。部屋番号を尋ねられることもなくなり、スタッフが笑顔で挨拶をしてくれるようになりました。


チーズコーナー





お寿司コーナー






カレーコーナー

  <日本人のスタッフ>
このホテルには、日本人のスタッフ(フロント)が一人います。
カワグチ チサトさんです。ホテルにチェックインしたのは、飛行機の関係で、
深夜の1時過ぎになりました。勤務時間を過ぎていたのに、わざわざ出迎えてもらい
大変助かりました。
私達は、ほとんど英語が喋れないので、日本人スタッフがいると、とても助かります。
エステを予約してもらったり、お店の場所を教えてもらったりと、随分お世話になり
ました。

<その他>
滞在中に春節があったので、中国式の獅子舞「ライオンダンス」がホテルの玄関前でありました。高い棒の上をライオンがぴょんぴょん飛び跳ねるパフォーマンスは、結構迫力がありました。
また、ホテルからは、春節のお祝い袋をもらいました。



30度近い気温で、ぬいぐるみの中に
入って、ショウをするお兄さん

ホテルからもらった春節のお祝い袋

日本に帰る飛行機(ANA便)は、朝8:00に出発するため、ホテルを朝4:30に出発しました。ホテルからは、朝食としてお弁当を作ってくれました。
空港までは、ホテルの前のKLセントラル駅から、直通電車(KLIAエクスプレス)を利用しました。切符は、前日に購入していたので、スムーズに乗ることができました。
ホテルが作ってくれたお弁当(二人分)
ジュース、リンゴ、水、サンドイッチ、
カップケーキ、チョコレート味のおやつ
空港まで直通電車の時刻表
1番電車は、5:00出発